奈良市内を中心にヨガをお伝えしています。ヨガのまわりー日々の何気ない暮らしーで感じることや考えることを綴りながら、自分や世界と深くつながっていけたらと願う気ままな日記です。

9/11のヨガレッスン

直前になりましたが、、、

日々ヨガをお伝えする中で、週に1度のアーサナ中心のクラスとは別に沖ヨガでいう所の「生活総合ヨガ」についてもっと皆さんと分かちあえたらいいなと思い、今回のクラスをやってみることにしました。

ひとり一人異なる日常をなるべく心地よく過ごすためにー。わたしがお伝えすることと、皆さん自身が感じること、そしてそれをシェアすることでのお互いの気づきのバランスを大切に進めていきたいと思っています。

内容としては

テーマ(息食動想環、その他暮らしや平和のこと等々)をひとつ決めてそのことについて掘り下げてみることと、それぞれが日々に取り入れるプラクティスやほぐしを見つけてみる、二つの柱になります。(今回のテーマは目下考え中)

「自分のいのちに聴いてみて気持ちいいかどうかを大切にしてほしい」といつもお伝えさせてもらっていますが、その聴き方さえもわたし自身も日々アップデートだなと感じるし、言われてそうかと分かるようなことでもないのかなと感じます。でも答えはわたしが持っているものではないし、自分で感じて見つけていくしかない。その過程で何か特別な個性というのとはまた違う”本来の自分らしさ”へと出会っていくのでしょう。

そう、自分で出会うことなのだけれど、その過程でみんなでわいわいやってみて、お互いのことも聞いてみたら楽しいしちょっと心強いじゃない、ってそんなゆるい感じでもあります。でもそれ自体も強要したくはないなと思っていて、自分の中だけで感じたい時もあるし、この場に来たからと全てを合わせなくてはと思う必要はありません。その声を大切にすることもまた、自分と周りとのバランスのひとつの在り方なのだから。

という訳で、やってみましょう、やってみます!

基本的にはいつものクラスに通われている方向けですが、他でヨガをしている方で日々の心地よさについてもっと深めたいと感じている方がいらしたらお気軽にどうぞ~。


日時:9月11日(水)9:30~11:00頃(前後の可能性あり)

料金:2,000円(チケットをお持ちの方はチケット可)

持ち物:ヨガマット、筆記用具

場所:佐保小学校周辺 詳細はお申込みの際にお伝えします

申込み:川畑まで kohiru.405☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)