日々感じることを綴りながら”今”を味わっていたい、そんな気ままな日記です。

お伝えします

注)特に大したことではない内容なので、忙しい方はどうぞこのまま他の用事へ・・・


色々と更新が滞っていて、ひそかに見てくれている数少ない皆様へすいません、とお伝えしたかったのであります。7月もいつも通りにクラスを行っています。トップページもそろそろ時期のものをとアンテナをぴんとはっているけれど、感度が鈍っているのかこの気候のせいか、ちょっとつかみにくさを感じています。今年はぼやっとした感があります。輪郭が消えそうな。わたしだけかしら、かしら。


さて、冒頭のタイトルは読んでいた南伸坊さんの『くろちゃんとツマと私』にあったタイトルの真似をしたのである。「現場からお伝えします」というエッセイがあって、それがとても面白かった。いや全体的にすこぶるクククっと面白かった。この湿度ですかっとしない方にはぜひおすすめしたい。

一度読んで、本の装丁まで隅々まで眺めた。そしたら見落としていたことでまた笑った。「はじめに」に、伸坊さんが飼っている猫のくろちゃんが後ろ向きでピンとしっぽを立てたイラストが描いてあるのだけれど、しっぽがピンなのでお尻の穴まで丸見えなのだ。猫ちゃんあるある、分かる分かる。「あ、そんな恥ずかしいところまで見せてるよ!」とつっこんじゃうんだけど本人はいたって普通、スンと澄ましてるそのギャップがまた可愛いのだよねぇ。

でも「はじめに」にサヨナラかのような後ろ姿、しかも穴まで、って…。本当に心から感服いたしました。


どの本も面白くて私は大好き、尊敬しているけれど、”なんでもない、ふつうの日々の、まぁちょっと笑っちゃったなアレは”を書く芸風は今どきタメにもならない、勉強にもならない、トクになるヒントもない、ってことで世の中的にはウケないらしい、と本人は書いていらした。そうか、そうなのか。いやはや驚いた。でも何はともあれわたしはウケる口、ん?イケる口?でよかった!


※追記:7/11 そんな流れでトップページを更新。愛猫コツラが登場です。


kohiru life

地球と深呼吸、心地よく健やかに nature / yoga / life