奈良市内を中心にヨガをお伝えしています。ヨガのまわりー日々の何気ない暮らしーで感じることや考えることを綴りながら、自分や世界と深くつながっていけたらと願う気ままな日記です。

Spring has come!

先週末からこの数年通っている山添村でのヨガレッスンが再開した。奈良市内から車で45分程、大和高原と呼ばれる地域にあって冬は市内より寒さも厳しい。1月、2月は道路の状態によっては行けないこともあるのでお休みさせてもらっている。そうして3月になって少しずつ春めいてきた空気の中で新しいスタートを切る感じは「Spring has come!」というフレーズがピタリと当てはまる気がする。英語なんて全く話せもしないのに。

繰り返すサイクルがはじまることはどこかしら安心な気持ちにもなるし、いつもの皆さんのお顔を見て、また今年もヨガをお伝えさせてもらえる事に感謝して。通ってくださる方がいるからお伝えすることができる。生かしていただいて生きる。そのことをいつも忘れないでいたいと思う。

日曜日はぽかぽかとあたたかくまさしく春の陽気だった。午前中にヨガのレッスンを終えて、午後は友人が仲間とはじめる畑のお手伝いに参加させてもらった。全身運動で汗をかきかき畝をおこして、お昼ごはんには友人が仕込んできてくれた豚汁やサツマイモを食べた。外で食べるごはんは格別、働いてお腹はペコペコだったから尚のこと。染み入るように美味しかった。


二十四節気では啓蟄の頃。虫たちがもぞもぞと動き出す。春の初めましてはどなたかしら。