日々感じることを綴りながら”今”を味わっていたい、自然の移ろいをなぞりながら美しさをたくさん見ていたい、そんな気ままな日記です。yogaのこともときどきは。

スロースターター

えぇそう、それはわたしのこと...。

年明け早々に風邪を引いた夫のその風邪をまんまともらってしまった。いつもなら1日寝ればスッキリ治ることが多いけれど、今回はずるずると長引いて、色々やりたいこともあるのに(このブログの更新もそのうちの大きなひとつ)なんだか力が入らず、まぁそんなときもあるさとのんびり過ごしていた。

寒さのせいも大いにあったようで、暖かくなった昨日から冬眠明けの生き物のようにもぞもぞと動き出し、もぞもぞと明日の準備を進め、今日はすっかり力がみなぎって朝からヨガに掃除に、洗濯に、そして明日の準備ももう万端整った。すごいぞ、あたし!

明るい日射しに誘われて庭のクリスマスローズの花芽や、コナラの冬芽、つわぶきの綿毛、梅のつぼみをウロウロと見てまわる。お腹の底からキラキラと明るい力が沸いてくるようだ。

まだ喉にいがいがは残っているものの、こんな風に過ごせるからもう大丈夫だと思う。


元気のバロメーター、安心して自分でいられる”このくらい”、みなさんどんな風に見てらっしゃるのだろう。体温や食欲なんか分かりやすい、体の重さ軽さ、頭の明瞭さ、気持ちの前向きさや優しさにも現われてくる。忙しいこの現代で、いつもかつもそれを見て合わせていくことは難しいのかもしれない。でも一人ひとり、自分が自分に安心していられるくらいに穏やかに元気があって、なんとなく余裕があること、その雰囲気が社会を包んでいくのだろうと思うから、バロメーター、みんなに大切にしてほしい。

スロースタートだっていいじゃない、きっとその時々の必要なところにおさまってゆくのだから。と、自分に言い聞かせるようでもあるけれど、そんなスタート、今年は。さぁどんな1年になるのだろう。ひとまず明日は雨らしい。雨女っぷり、新年早々発揮しております。



kohiru life

地球と深呼吸、心地よく健やかに nature / yoga / life