日々感じることを綴りながら”今”を味わっていたい、そんな気ままな日記です。

内側の静けさを

今朝のヨガを終えて、心地のいい静けさに出会った。とても安心で穏やかで前向きな静けさ。思い返すとこんなにも満ち足りた内側に出会ったのは久しぶりのことで、大切なことを思い出せてよかったと心から思った。それはいつもここにある、そしてきっと全てのものが持っている。そのことは私をとても安心な気持ちにさせてくれる。どこにも探さなくていいし、何かを求める必要もない。ここにあるのだから。

しばらく静かに座っていたら、すっと真っ直ぐに3つのキーワードが入ってきた。そのうちの2つはこれまで自分が大切にしてきたことで、それが出てくることは自然な成り行きでうん、そうだな、と思えたこと。残りの1つは大切だと思っているけれど、それに真正面から取り組む必要はない、と思っていたことだったからとても意外だった。一瞬で抵抗する気持ちが起きて、でも一方で、こうして起きてきたことだから、きっとこれが今の自然な流れなのだろうと素直に思える気持ちもあって、しばらくはこうして体から起きてくることに逆らわずにいこうと思った。頭での選択や決断を軽々と超えていくことはきっとあるのだから。

kohiru life

地球と深呼吸、心地よく健やかに nature / yoga / life